RubyでOOPを勉強しています。 Game と Player の 2 つのクラスがあります。 三目並べゲーム用にプレーヤーとコンピュータを作成します。私のアイデアは、Player クラスを使用して、ゲーム用のプレーヤーとコンピューターを作成することです。
Player クラスは Game クラスと対話できると思うので、Game クラスは @player で初期化されます。ゲームクラスは player_name を出力できるはずですが、計画どおりにはいきません。
class Game
attr_accessor :player, :computer
@@board = [[1, 2, 3], [4, 5, 6], [7, 8, 9]]
def initialize(player, computer)
@player = player
@computer = computer
puts "#{player.name} vs #{computer.name}"
end
def self.player_name
puts "#{player.name}" # line 14
end
def self.computer_name
puts "#{computer.name}"
end
def self.status
puts "#{@@board}"
end
end
class Player
attr_reader :name
def initialize(name)
@name = name
puts "#{name} is online."
end
end
以下のコードを実行します。
p1 = Player.new('John')
p2 = Player.new('Computer')
Game.new(p1, p2)
Game.player_name # line 39
Game.computer_name
以下のエラーメッセージが表示されました。エラーは 39 行目と 14 行目で発生します。
John is online.
Computer is online.
John vs Computer
test.rb:14:in `player_name': undefined local variable or method `player' for Game:Class (NameError)
puts "#{player.name}"
^^^^^^
Did you mean? player_name
from test.rb:39:in `<main>'
どこが間違いなのか本当に困っています。
インスタンス変数/メソッドとクラス変数/メソッドを混合しています。 attr_accessor :player は、インスタンス変数 @player によってサポートされる属性を定義します。初期化では、そのインスタンス変数を設定します。ただし、def self.player_name を使用すると、クラス メソッドを定義しますが、クラスはプレーヤーを認識しません (インスタンスのみが認識します)。
これを修正するには、クラス メソッドをインスタンス メソッドに変更します: (self を削除します)。
class Game
attr_accessor :player, :computer
def initialize(player, computer)
@player = player
@computer = computer
end
def player_name
puts "#{player.name}"
end
def computer_name
puts "#{computer.name}"
end
end
そして、p1 と p2 の場合と同様に、ゲーム インスタンスを変数に割り当てて、これらのインスタンス メソッドを呼び出すことができます。
game = Game.new(p1, p2)
game.player_name # prints: John
game.computer_name # prints: Computer
上記の例を小さくするために、@@board を省略しました。一般に、クラス変数は異常な動作をするため、避ける必要があります。 (「Ruby でのクラス変数の使用が「コードの匂い」とみなされるのはなぜですか?」を参照)
それを別のインスタンス変数に代入するだけです。
class Game
attr_accessor :player, :computer
def initialize(player, computer)
@board = [[1, 2, 3], [4, 5, 6], [7, 8, 9]]
# ...
end
end